沖縄の隠れた逸品!ヒージャー(やぎ)汁:前田昭宏の全力疾走!! By富士


前田昭宏の全力疾走!! By富士 › ☆沖縄情報  › 沖縄の隠れた逸品!ヒージャー(やぎ)汁

前田昭宏の全力疾走!!
☆新着記事☆

2011年12月01日

沖縄の隠れた逸品!ヒージャー(やぎ)汁

これは多分、嫁の親父の会社で買っていたヤギのメリーちゃんだと
思いますが、(^^; 9月に沖縄に行った時にお土産にもらいました!

ヒ―ジャー汁

沖縄以外ではドン引きされるヒ―ジャー(やぎ)汁。。。

実はすごくおいしく、個人的には推進する絶品料理なのですが、
好き嫌いが多く、今では沖縄でも若い人は食べません(^^;

普通に沖縄のヤギ専門店で食べると1杯1000円以上する高級料理で、
一般的に有名なのに、秘密のケンミンSHOWでも取り上げられない
ので、前田が取り上げてみました(^0^)

ひと昔前までは、お家を建てるときのスラブ打ち(枠組み完成?)
や、棟上げ式(完成会?)の時には必ずヒ―ジャー(やぎ)の汁や、
ヒ―ジャー(やぎ)の刺し身が定番だったのに、今では牛汁や
豚の丸焼きにその座を取られたヒ―ジャー(やぎ)がかわいそうです。

親父が建築関係で普通に小学生の頃からヒ―ジャー(やぎ)を食し
ヒ―ジャー(やぎ)好きの前田にとっては広く知らしめないといけない
そんな料理のひとつですね(^0^)

そんなこともあり、実は今北海道の山羊事情の案件もあり、沖縄での
ヒ―ジャー(やぎ)文化の継承(笑)と全国への山羊食文化を広めると
いう大きなミッションも抱えているのでありました(^0^)

興味のある方は、まずヒ―ジャー(やぎ)汁を食べてみてね(笑)

オキハム 山羊汁 琉球料理シリーズ 500g




Facebook アカウントでコメントする







同じカテゴリー(☆沖縄情報)の記事画像
サムズアンカーインで鉄板焼きステーキ
沖縄の有名ブロガー!イーラに現れる
ゴーヤーはゴーヤーだよね!
沖縄的クールビズ かりゆしウェア
沖縄でもっとも旬なUst番組「真栄平商店」
同じカテゴリー(☆沖縄情報)の記事
 サムズアンカーインで鉄板焼きステーキ (2011-07-06 22:54)
 沖縄の有名ブロガー!イーラに現れる (2011-06-28 22:07)
 ゴーヤーはゴーヤーだよね! (2011-06-10 23:00)
 沖縄的クールビズ かりゆしウェア (2011-06-05 23:17)
 沖縄でもっとも旬なUst番組「真栄平商店」 (2011-06-04 11:17)

『沖縄の隠れた逸品!ヒージャー(やぎ)汁』についてのコメント
これが、噂のやぎ汁ですか!!

前田さんが、やぎっぽい理由が解明されました。

そういえば、変わりネタを発見しました!!

富士で、だちょうを食べれるお店が

あるみたいですよ!!
Posted by f-Biz金子慶太(mixplate)f-Biz金子慶太(mixplate) at 2011年12月07日 12:28
☆金子さん

やぎっぽいですか?(^^;
でもそう言われて光栄です(笑)

ダチョウも興味ありますので、今度そのお店行きましょう!

その他の変わりネタもリサーチお願いします(^0^)/
Posted by 前田 昭宏前田 昭宏 at 2011年12月07日 18:36
前田さん お世話になります(*^_^*)

仮面夫婦の一人です。
ヒャー汁 おっと、違いました(汗) ヒージャー汁ですか? 
私は、無理ですが(多分) もう一人の 相棒も誘って ダチョウ倶楽部に連れて行ってください。
美味しすぎて パワーも注入しすぎて 暴れん坊将軍達になりませんように 祈ってます(*^^)v 
※暴れん坊将軍の由来は、一番暴れそうなK氏に聴いてください(笑)
Posted by タケちゃんタケちゃん at 2011年12月07日 21:36
前田さん、うちのわんこ食べようとしてません?!

大丈夫ですか?

時々、心配になります。

色んな動物、食べているみたいなので(笑)


タケちゃん、

仮面フフですか?

もしかして、工場でダチョウ飼ってるとか?

ダチョウでロデオ大会開催?!
Posted by f-Biz金子慶太(mixplate)f-Biz金子慶太(mixplate) at 2011年12月09日 16:47
 前田さん こんばんわ~
 
 今日は突然のキャンセルで すみませんでした
 予約の時、無理言って時間空けてもらったのに・・
 ご迷惑をおかけしました ごめんなさい

 先ほど ユーリンチーとオードブル 見させてもらいました
 とてもよく出来上がっていました。ありがとうございます
 
 メニューの写真は あれでいいでしょうか?
 あと1枚 一品に麻婆豆腐の写真を入れたいと思っています
 また撮ったら送ります
Posted by 駿香楼 奥さん駿香楼 奥さん at 2011年12月13日 22:20
☆あけさん

ダチョウ倶楽部今度暴れん坊将軍のK氏とタケちゃん
誘って行ってみますね。(笑い)

☆金子さん

さすがにジャックは食べませんよ(^^;
でも今度ダチョウ倶楽部行きましょう(^0^)/

☆駿香楼 奥さん

予約は大丈夫ですよ!気にしないでください。
それより娘さん良くなりましたか?

メニューの写真はあるので掲載したので、もし
他のもあれば麻婆豆腐の写真と一緒に送ってもらえたら
差し替えしますよ!

また落ち着いたら、アポ入れてくださいね(^0^)
お待ちしておりま~す
Posted by 前田 昭宏前田 昭宏 at 2011年12月14日 11:16
お久しぶりです。ナイチです。

ヒージャーと言えば2年前に名護のお客様の上棟式で
ごちそうになって・・・その時もお約束の二日酔いだったんですけど、
脈は早打ちし、冷汗はたらたら、多分血圧も急上昇し、
失神寸前になりました(笑)。

お客様に‘無理しなくていいよ~’って言われちゃって・・・。

それ以来・・・。

ところで、沖縄に戻られたら一杯やりましょう。

土産話楽しみにしています。
Posted by ナイチ商店 at 2011年12月14日 22:52
こんばんわー
凄い珍しい食べ物ですね。
肉がおいしそうだし食べに行ってみようかな。
Posted by 霧島 at 2011年12月20日 17:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄の隠れた逸品!ヒージャー(やぎ)汁
    コメント(8)